ガスのご利用停止
お引越しなどによりガスのご使用を中止される場合は、久留米ガスから委託を受けた係員が、ガスメーターの停止作業等のためにお伺いします。
WEBでのお申し込み
- 作業受付可能日は、お申し込みをされる日から5営業日以上先の作業に限ります。
4営業日以内に作業をご希望の場合は、営業部お客さまサービスチーム(0942-36-2600)まで直接ご連絡ください。 - Web受付では、お申し込みは完了となりません。
お申し込み日翌営業日以降に営業部お客さまサービスチーム(0942-36-2600)より確認のご連絡をいたします。
このご連絡を以て、お申し込み完了となります。 - ご予約状況によっては、ご希望の作業時間帯が他のお客さまのご予約で埋まっている可能性がございます。
その際も営業部お客さまサービスチーム(0942-36-2600)より確認のご連絡をいたします。 - 下記に該当するお客さまにつきましては、作業時お立合いが必要となります。
A、ガス料金支払方法が「払込票」のお客さま
B、オートロック設備のある集合住宅にてご使用いただいているお客さま
C、屋内や納屋へガスメーターが設置されており、作業時お立合いが必要なお客さま
お電話でのお申し込み
(土曜日、日曜日、祝日のご依頼分は翌営業日以降の作業となります。)
ガス栓を閉める作業について費用をいただくことはありません。
ただし、ガス機器のお取り外しをご希望の場合は、費用がかかります。
詳しくは、お申し込み時にお尋ねください。
現在、久留米ガスをご利用のお客さまで、お引越し先のガスが久留米ガスの場合は、現在のご使用場所の「ご使用中止のお申し込み」と「ガスのご使用開始のお申し込み」を同時に承ります。
お申し込みの際に準備いただくもの
お申し込みの際に、以下の内容についてお尋ねいたします。事前にご確認ください。
-
ご契約者さま、お申し込み者さまのお名前、ご連絡先(確実に連絡のとれる携帯電話等)
-
お客さま番号(検針票等をご参照ください。)
-
ガスのご使用を停止される場所の郵便番号、住所、電話番号
-
建物の形態(一戸建て、マンション、アパート等)、オートロックかどうか
-
ご使用中止希望日
- 訪問ご希望時間帯。 下記ご希望の時間帯をお知らせください。
月曜日~金曜日 9:00~12:00 13:00~15:00 15:00~17:00 17:00~19:00 土曜日・日曜日・祝日 9:00~12:00 13:00~15:00 15:00~17:00
※混雑日は、ご希望に添えないことがございます。
※当日の交通事情等により、ご訪問時間が前後する場合がございます。 -
作業当日のお立会者さまのお名前、ご連絡先
-
当日までのガス代のお支払いは、原則としてその場でのお支払いとなりますのでお立ち会いをお願い致します。
-
口座振替やクレジットカード決済をご利用のお客さまは、ご指定のお支払い方法でもご精算できます。
-
オートロック式の建物にご入居の方は、お立会いをお願いいたします。
-
お取り外しガス機器の有無
-
ご移転先のご住所、電話番号
停止日当日の流れ
- ガスメーターの栓を閉じます。
- ガス料金を精算します。
- ガス機器を取り外します
- 作業完了
- その他
ご希望の場合は、最後の検針からご使用停止日当日までの間にご使用いただいた分のガス料金を、停止作業後に精算いたします。当日の精算をご希望の場合は、お立会いをお願いいたします。
訪問時間帯について
交通事情等により多少遅れる場合がございます。 作業時間については、10~15分前後を予定しております。
ただし、当日の作業状況によっては、作業時間が変更になる場合がございます。
①ガスメーターの栓を閉じます。
②ガス料金を精算します。
当日の精算をご希望の場合は、お立ち会いをお願いいたします。
③ガス機器を取り外します。
ガス機器の取り外しについては、有料になります。
お申し込みの時に、ガス機器の種類をお伝えください。
※ガス機器の種類によっては、ご使用停止当日に作業ができないものがございます。
※また、事前にご連絡いただいていないガス機器については、当日に作業ができない場合がございます。
④作業完了です。
⑤その他
ガスの使用開始・停止のお申し込みの際に口座振替・クレジットカードの支払の継続をお申し出ください。