ガス(火・お湯)が出ない
お引越し(転入)先でガスが出ないとき
お引越しの手続きは、お済ですか?
お済でない場合は、久留米ガス営業グループ(0942-36-2600)までお電話ください。担当者がお伺いし、お客さま立会いのもとでガスの開栓を行います。
通常の使用状態でガスが出ないとき
次のフローチャートに従って確認をお願いします。
それでもガスが出ない場合は、久留米ガス保全グループ(0942-36-2603)までご連絡ください。
故障かな?と思ったら
故障かな?と思ったときは、次のことをご確認し、適切な対応をお願いいたします。
① 点火しない
ガス栓が閉まっていませんか?
ガス栓を全開にしてお使いください。
ゴムホースが折れていませんか?
交換、または折れ曲がりを直してお使いください。
バーナーキャップ、汁受皿がずれていませんか?
正しくセットしてお使いください。
バーナーキャップが濡れていませんか?
完全に乾かしてからお使いください。
乾電池は消耗していませんか?
乾電池をすべて新しいものに交換してお使いください。
② 炎の状態がおかしい(火が赤い、安定しない)
バーナーキャップが汚れていませんか?
器具ブラシ等で詰まり・汚れを取り除いてください。
バーナーキャップ、汁受皿がずれていませんか?
正しくセットしてお使いください。
換気は十分に行われていますか?
換気扇を回すか、窓を開けてご使用ください。
加湿器を使用されていませんか?
加湿器を一旦ストップさせ、換気後、炎の色を再確認してください。
ガスコンロのほか、ガス機器ご使用時に不快な臭い、機器の異常過熱、炎のあふれなどがあれば、ただちに使用を中止し、久留米ガス供給部 保全グループ(0942-36-2603)までご連絡ください。また、点検しても症状が改善しない場合も、使用を中止し、すぐにご連絡ください。