お客さまサポート

ガスのご利用開始

お引越しなどにより、新規にガスをご使用開始される場合は、久留米ガスから委託を受けた係員がお伺いし、ガスを安心してご使用いただくための確認やメーターガス栓からガス機器までの開通作業及びガスを安全にご使用いただくためのご案内をさせていただきます。

WEBでのお申し込み

  1. 作業受付可能日は、お申し込みをされる日から5営業日以上先の作業に限ります。また、作業時お客さまのお立合いが必要です。
    4営業日以内に作業をご希望の場合は、営業部お客さまサービスチーム(0942-36-2600)まで直接ご連絡ください。

  2. Web受付では、お申し込みは完了となりません。
    お申し込み日翌営業日以降に営業部お客さまサービスチーム(0942-36-2600)より確認のご連絡をいたします。
    このご連絡を以て、お申し込み完了となります。

  3. ご予約状況によっては、ご希望の作業時間帯が他のお客さまのご予約で埋まっている可能性がございます。
    その際も営業部お客さまサービスチーム(0942-36-2600)より確認のご連絡をいたします。

  4. ガス料金未払いによるガス供給停止の解除(ガス供給再開)の受付は、Webでの受付はいたしかねます。
    営業部お客さまサービスチーム(0942-36-2600)までご連絡をお願いいたします。

お電話でのお申し込み

引越しシーズンは混み合いますので、ご使用開始予定日の1週間前までの営業日にお申し込みをお願いいたします。
(土曜日、日曜日、祝日のご依頼分は翌営業日以降の作業となります。)
ガス栓を開ける作業について費用をいただくことはありません。
ただし、ガス機器をお取り付けになる場合は、費用がかかることがございます。
詳しくはお申し込み時にお尋ねください。
受付時間 月曜日〜金曜日(祝日を除く) 8:50〜17:35
土曜日・日曜日・祝日 8:50〜16:00
※土曜日、日曜日、祝日のご依頼分は翌営業日以降の作業となります。
現在、久留米ガスをご利用のお客さまで、お引越し先のガスが久留米ガスの場合は、現在のご使用場所の「ご使用中止のお申し込み」と「ガスのご使用開始のお申し込み」を同時に承ります。

お申し込みの際に準備いただくもの

お申し込みの際に、以下の内容についてお尋ねいたします。事前にご確認ください。

  1. ご契約者さま、お申し込み者さまのお名前、ご連絡先(確実に連絡のとれる携帯電話等)
  2. 新しくガスをご使用になる場所の郵便番号、住所、電話番号
  3. 建物の形態(一戸建て、マンション、アパート等)、オートロックかどうか
  4. ご使用開始希望日
  5. 訪問ご希望時間帯。 下記ご希望の時間帯をお知らせください。
    月曜日~金曜日 9:00~12:00 13:00~15:00
    15:00~17:00 17:00~19:00
    土曜日・日曜日・祝日 9:00~12:00 13:00~15:00
    15:00~17:00

    ※混雑日は、ご希望に添えないことがございます。
    ※当日の交通事情等により、ご訪問時間が前後する場合がございます。
  6. 作業当日のお立会者さまのお名前、ご連絡先
    ※ガスの使用開始については、ご使用者さま又は代理の方のお立会をお願い致します。
  7. お持込ガス機器の有無

開始日当日の流れ

お申し込み時にご希望された時間帯に、久留米ガスから委託を受けた係員がお伺いします。建物内へ入り、点火試験等を行いますので、作業にはお立会いをお願いいたします。

訪問時間帯について

交通事情等により多少遅れる場合がございます。 作業時間については、30分前後を予定しております。ただし、当日の作業状況によっては、作業時間が変更になる場合がございます。

①ガス設備の安全を確認します。

②ガス栓を開きます。

③点火試験を行います。

ガス機器(コンロ・おふろ)の点火試験を行います。
その他のお手持ちのガス機器については、久留米ガスがお届けする都市ガスまたはLPガスでのご使用が可能かどうかの確認を行いますので、当日ご準備をお願いいたします。
詳しくは営業部お客さまサービスチーム(0942-36-2600)にお尋ねください。

④ガス機器の取り付けや接続をします。

ガス機器のお取り付けについては、有料になります。お申し込み時にガス機器の種類をお伝えください。
※ガス機器の種類によっては、ご使用開始日当日に作業ができないものがございます。
※また、事前にご連絡いただいていないガス機器については、当日に作業ができない場合がございます。

⑤作業完了です。

お立ち会いいただいた場合、すべての作業が完了いたしましたら、お客さまへご確認の印鑑またはサインをいただいております。

係員が「ガスを安全にご使用いただくための作業」及び「ガス料金のお支払方法の確認」を行います。
ガス料金のお支払については、便利な口座振替をお勧めいたします。

口座振替を新規にお申し込みになる場合

  1. 口座振替手続き完了まで1~2ヶ月かかる場合がございます。
  2. 登録手続きが済み次第、久留米ガスより「ご利用開始のお知らせハガキ」を郵送いたします。
  3. 口座振替登録完了までに発生した料金は、払込票にてお支払いください。
  4. 一部の金融機関はインターネットからのお申し込みが可能です。
PAGE TOP

ガス法定点検受付フォーム

案内状に記載してある、お申し込み可能な期間をご選択ください。

ファンヒーターレンタル受付フォーム

ご希望のフォームをご選択ください。