お客さまサポート

ガスメーターの取り替え

お取替えの目的

  • ガスメーターは、法律により使用期限が定められており、定期的にお取替えする必要があります。特に、安全装置を内蔵しているマイコンメーターは、期限が切れますと電池切れにより安全装置が正常に作動しなくなり、誤作動によりご不便をおかけする場合がございます。
  • 安全にご使用いただくため、また正確にガスのご使用量を計測させていただくためにも、お取替えへのご協力をお願いいたします。

お取替えの時期

  • ご家庭用のガスメーターは、10年に一度(一部のガスメーターは7年に一度)お取替えいたします。メーター本体に表示されている検定年月の3ヶ月以上前から順次お客さま宅にお伺いして取替え作業を行います。

お取替えは無料

  • ガスメーターのお取替え費用は、久留米ガスが負担し、お客さまから費用をいただくことはありません。(ただし、お客さまにて買い取りされているガスメーターは除きます。) 

お立会いのお願い

  • お取替えの際は、お台所など実際にガスをご使用の場所でガス漏れ検査や点火確認をさせていただくため、お立会いが必要です。20分~30分ほどお時間をいただきたくご協力をお願いいたします。
  • お客さまのお宅には、久留米ガスから委託を受けた指定工事店の係員がお伺いいたします。身分証明書を携帯しておりますので、ご不審の際はご確認下さい。その他ご不明な点は、久留米ガスまでお問合せください。

都市ガスメーター

LPガスメーター

お問い合わせ先

ご不明な点は、久留米ガスまでお問合せください。

PAGE TOP

ガス法定点検受付フォーム

案内状に記載してある、お申し込み可能な期間をご選択ください。

ファンヒーターレンタル受付フォーム

ご希望のフォームをご選択ください。